Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

EVの拡がり

先日、テレビを見ていましたら、秋田でコンバートEVの完成お披露目セレモニー(試乗会)の様子が放映されていました。

コンバートEVとは、市販の自動車からエンジン、燃料タンク等をモーター、バッテリーに置き換えたものです。EVをゼロから造るのではないため、大手自動車メーカー(HONDAやトヨタなど)ではない中小企業などでも取り組み安いEVと言われています。

 

今回秋田で製作されたコンバートEVは、東北では初の軽自動車のコンバートEVとして製作され、この度完成を記念し、お披露目セレモニーの開催に至ったとのこと。試乗会では完成したEVに秋田県長が試乗され、EVの可能性を体感されていました。

 

webで検索すると、家のガソリン車をEVに改造するサービスや団体がいくつもヒットします。新潟県の「人間行動科学研究所・てづくり電気自動車教室ちょいのりEV研究会」では一般の方も参加できる「てづくり電気自動車教室」を開催しています(http://ecoschool8.com/)。

このように、現在は以前よりもずっとコンバートEVが一般市民レベルでも手を出せるところまで拡がってきています。

 

現在、これらコンバートEVの拡がりに加え、ゼロからEVを造る中小企業や団体が日本中で増加しています(もちろん、早稲田環境研究所のULVも、です)。2012年、もっともっと拡がりを見せるであろうEV、これからも注目です!

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事