Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

どれだけ電気を使ってますか?

先週に引き続き、研究員2号です。

 

突然ですが皆様自分の家の電気をどれくらい使っているか知ってますか?

「何故か今月は電気料金が高いなー。」と思われることがよくあると思います。

 

そんな時には家庭の電力を見える化する機器が便利です。

家庭の電力を見える化する機器はいくつかあるのですが、そのうち2つをご紹介します。

 

1)中国計器工業株式会社 省エネナビ

省エネナビは日本の家庭で一番よく使われている見える化機器です。

セットも簡単、自分でブレーカーに機器を取り付けるだけです。

お値段は35千円程度。

これが安いか高いかはこれを付けて減った電気料金との兼ね合いでしょうね。

 

http://www.chukeiko.co.jp/01product/energy/ck-5/price.html

 

2NTT東日本

NTT東日本も家庭の電力見える化サービスを始めようとしています。

なんと月500円程度で提供する予定とのこと。年間6,000円程度ですね!

26日までモニターを募集しているそうなので、応募してみてもいいですね。

http://flets.com/eco/mieruka/

 

みなさまも家庭の電力を見える化してみてはいかがでしょうか。

これまで分からなかった無駄が見えてくるかもしれませんよ。

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事