Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

掃除機をかける前に部屋を片付けましょう その1

お久しぶりです。

早稲田環境研究所の新人その1でございます。

3カ月ぶりに担当が回ってきました。

 

さて、今回取り上げますのはサッカー...ではなく、掃除機、です。

 

皆さん、掃除機使っていますか?

今って、1人暮らしの方だと、

コロコロで済ませる方が多いかもしれませんねえ。

でも、ご家族でお住まいの方は掃除機を使われていると思います。

 

さて、その掃除機ですが...

掃除機をかける時って、皆さんどうされています?

いきなり「ウィーーーン」ですかね?

それともかる?く片付けてからかけていますか?

 

かけ方によって、電気代・CO2排出量はどれくらい違うのでしょうか?

ということで、掃除機のかけ方について、今回は見直してみましょう。

さてでは今回も、どういう条件で使うかを決めましょう。

 

【条件を仮定

 

11回使用

8畳の部屋に使用

1畳あたり1分間使用

(理想的には、これくらいの時間をかけるのが良い様です

参考URL http://kurasumate.com/XP/fd10646.html

・軽く片付けた場合、片付けに10分かかるとする。

・事前に片付けない場合、掃除機をかける時間が10分余計にかかるとする

1kWhあたり22円の電気代とする

CO2排出係数は1kWhあたり0.339 kg-CO2H20年度 東京電力)とする

 

条件を決めましたので、皆さん、次週までに計算しておいてください。

 

ではまた来週。

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事