Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

"家庭におけるCO2削減"のあんな見方こんな見方?

kankyo_anna_konnna.jpg

生活においてCO2を削減する手段は、何も行動改善だけではありません。

時代の進歩によりいらなくなったり、
代替可能になるものってあると思いませんか?

例えば、割りばし。
最近では、ラーメン屋さんなどで何回も使用できる
プラスチック製の割りばしが置かれるようになってきましたね。

また、書籍が携帯電話などで読める電子書籍も流行ってきました。

その他には、どのようなモノがあるのでしょうか。
そこで、早稲田大学の学生に「いらないものアンケート」を行ってみました。
アンケート結果はこちら


100506_1.gif

包装類や割りばしを不要だと考えている人や、
紙などの情報媒体が不要になると考えている人が多いようですね。

確かに、CDDVDなどは、音楽や映像を再生することが「目的」ですから
その「手段」であるCDDVDは必ずしも必要ではないわけです。

いま、「目的」と「手段」をあえて強調しましたが、
環境問題を考える上で、色々なモノを「目的」と「手段」に
分けて考えるということは大変重要なことなんです。

「分ける」は「わかる」につながります。

例えば、自動車は、素早い移動を「目的」とした結果
その「手段」として開発されたわけですから、
自動車に代わる新たな移動「手段」が開発されれば、
自動車は不要になるかもしれないのです。

こんな風にして、469maランドの皆さんも
今の生活を振り返ってみて下さい。

エコな新発明ができちゃうかもしれませんよ!

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事