Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

"自動車乗り換え"のあんな見方こんな見方?

katei.jpg

日経新聞でこんな見出しを見つけました。

 

「新車販売『プリウス』独走」

 

どうやら、ハイブリッド車はエコカー減税額が大きいため、制度を利用した買い替えの動きが広がっているみたいです。

実際、ハイブリッド車は他のエコカー減税対象車よりもどれほど減税額が大きいのでしょうか?

 

そこで、トヨタ車を例にハイブリッド車であるか否かでどの程度減税額(重量税と所得税)に差が出るのか比較してみました。

 

その結果がこちら・・・

  

 

100108_1.jpg

 

(※その他減税条件は低排出ガス車75%及び燃費基準+25%で統一し、

エコカー減税対象になっているものの全ての車種の平均で算出した)

 

やはり、ハイブリッド車は減税額が2倍以上になっており、かなりお得なようです。

 

これなら政府の狙い通り、ハイブリッド車はどんどん普及し、車社会も環境に優しいものになっていきますね・・・

 

 

と、そんな簡単に政府の思惑を鵜呑みにしてはいけません。

 

本当に、ハイブリッド車に対してそれだけの税金を投入する意味があるのでしょうか・・・?

 

 

今回、ハイブリッドカーである「プリウス」と、ガソリン自動車の「ヴィッツ」 

 

100108_2.jpg

 

の二車種を比較することで、本当にエコな自動車選びについて

考えていきたいと思います。

ここでは単純に燃費だけではなく、自動車の製造段階までも考慮に入れて環境負荷の大きさを見ていきます。

 

一体どんな結果になるのか、次回の記事をお楽しみに。

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事