Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

追加経済対策に環境がたくさん......

マスコミ報道で追加経済対策がいろいろと賑わせていますが、環境をテーマにしたのもいろいろと出ています。 

 

クルマと省エネ家電について、新聞各紙からの抜粋です。

 

◆環境負荷の小さい車への買い替え促進策

 

補助金

普通乗用車

軽自動車

トラック・バスなど

13年超の車を廃棄して新車を購入

25万円

12.5万円

40-180万円

新規購入*

10万円

5万円

20-90万円

2010年度基準を15%以上上回る新車が対象

 

新車は13年前の車に比べて燃費が約3割改善しており、低燃費車への切り替えは二酸化炭素(CO2)の排出削減にもつながるとのこと。

ドイツではこの政策で、新車の販売が倍増し、景気対策にも繫がり我が国でも導入されることになりました。

 

 

省エネ家電を購入するとエコポイントを付与する

 

対象家電

エコポイント

「省エネラベル」が4つ星以上のエアコン、冷蔵庫、テレビ

販売価格の5%分

地デジ対応薄型テレビ

販売価格の10%分

*リサイクルする場合は3%分を上乗せ

 

ポイントの還元方法や使い道はまだ詰まっていません。家電量販店は先取りする形で、省エネ家電の購入にポイントを上乗せするサービスを始めました。

 

「何だよ、自動車と電気業界だけの対策じゃないの?」という冷ややかな声や、「クルマなんか前倒しになって先食いしているだけじゃないか」という声も聞こえてきます。でも買い替えを考えていた人たちには朗報ですね。

 

469maランドのあるスタッフは、「うちの古くなった調子の悪いエアコンを代えられる」と喜んでいます。

 

また「高速道路が1000円になって、クルマの購入の補助が出て、これで街にクルマが溢れたらCO2の排出が増えるじゃないか!」という意見もあります。

100年に一度と言われる大混乱期。

 

経済と環境のバランス......難しいですね。

 

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事