会社概要 こころの健康 カラダの健康 食の健康 予防という検診 地域の健康 代表blog

第35回根のある暮らし 地元産の大豆にこだわる豆腐店「とうふ工房わたなべ」

oowada.jpg

 まだまだ蒸し暑い日が続きますね。こういうときは、やっぱり冷奴。どんな豆腐を食べていますか?私は、埼玉県ときがわ町にある「とうふ工房わたなべ」の「霜里豆腐」や豆乳が大好きです。

 

地元産の大豆にこだわる

「この「霜里豆腐」は、隣の小川町で、昔からつくられていた「青山在来」という大豆を使っているんです。40年間有機農業をやってきた金子美(よし)(のり)さんらが集落の皆さんと栽培しているもので、糖度が高いから、こくのある豆腐ができるんですよ。今ではうちの人気商品の一つです」と、「とうふ工房わたなべ」の渡辺一美(かずみ)社長。


110826_no1.jpg

 人気の「霜里豆腐」

 

お父さんの代から豆腐をつくり始め、当初は小さな豆腐屋さんでしたが、今では3か所の駐車場を持つ大きなお店になりました。近くに駅があるわけでも、大都市にあるわけでもないのに、平日でも400人、週末ともなれば800人、年間20万人が周辺地域から車で来店します。単独店舗としては日本一の売上を誇るほどです。

 

110826_no2.jpg

全国有数の売上を誇る豆腐店

 

 一体、この豆腐店、どうしてこんなに人気が出たのでしょうか?

 その秘密は、地元産の大豆や、国産の菜種油を使った美味しい豆腐だからです。

渡辺さんが国産大豆を使うようになったのは90年代後半の頃、当時はアメリカから輸入した大豆を使っていましたが、遺伝子組み換え大豆が問題になり、お客さんから「国産大豆でお豆腐つくってほしい」と言われ、それまでの価格を追求し、安いアメリカ産大豆を原料にした、スーパーに卸す豆腐づくりから、国産の大豆を使った、お店で直接お客さんに販売するスタイルに切り替えたのです。価格は倍以上になりましたが、当時国産大豆を使った豆腐は珍しく、人気を呼びました。

 

110826_no3.jpg

敷地内の井戸からくみ上げた地下水を使用

 

素性のわかる豆腐

そして、地元の勉強会で出会った金子さんの、農薬も化学肥料も使わない農法に感銘を受け、国産からさらに地元産の、生産者である農家の顔が見える大豆を使うようになったのです。

「埼玉産の大豆というのは、特に特産品でもないけれど、やっぱり地元の農業を大切にしたいから、地元産の大豆を使うことにしたんです」。今では小川町、鳩山町産など年間60トン以上、周辺で栽培されている大豆を使っています。

渡辺社長の信条は、「大豆を作る人、豆腐を作る人、配達する人、買う人、食べる人が顔見知りになり、この人のために、と思う気持ちを大切にすること」という"素性のわかる豆腐"は、味と鮮度、豊富な品揃えも相まって大人気なのです。


110826_no4.jpg

 大豆「青山在来」を使った豆腐が人気

 

とうふ工房わたなべ

355-0354 埼玉県比企郡ときがわ町大字番匠372 

Tel 0493-65-0070 / Fax 0493-65-0090

http://www.11-12.co.jp/index.htm