会社概要 こころの健康 カラダの健康 食の健康 予防という検診 地域の健康 代表blog

第29回根のある暮らし 楽しいまち歩き ―埼玉県小川町編―

oowada.jpg

 最近、まち歩きが人気だそうで、旅行会社が主催するものもけっこうあるようです。私も最近は商店街活性化のお手伝いをする機会があり、武蔵野市吉祥寺、新宿区大久保、埼玉県熊谷市、埼玉県小川町、福島県会津若松市などのまちを歩いてみました。

 

 その中で今回ご紹介したいのは埼玉県比企郡小川町です。埼玉県小川町は都内から約60キロ、池袋から東武東上線で70分。人口3.5万人の町です。周囲を緑豊かな外秩父の山々に囲まれ、市街地の中央に槻川(つきがわ)が流れ、かつての面影を残す町並みがあります。手すき和紙の里、有機農業の里として知られています。和紙同様の歴史を持つ「小川絹」、森林資源を活用した「建具」、良質な水など酒造りに適した自然環境に恵まれ、今でも三軒の造り酒屋があります。

 

◆手すき和紙の里

 小川町の和紙は1,300年の歴史を持ち、中でも楮(こうぞ)だけを使用した「細川紙」の製造技術は、国から「重要無形文化財」の指定を受けています。埼玉伝統工芸会館や小川和紙体験学習センターで、体験など講習会が開かれています。和紙体験学習センターは昭和初期に埼玉県製紙試験場として建てられたもので風情があります。


1102224_1.jpg

小川和紙体験学習センター

※和紙のふるさとおがわ http://www.town.ogawa.saitama.jp/kankou.html

※小川和紙体験学習センター http://park18.wakwak.com/~washitaiken/index.htm


◆有機農業の里

 小川町には30数件の有機農家がいます。ほとんどの人は「霜里農場」の元研修生です。農場主の金子美登(よしのり)さんは、1971年から農薬も化学肥料も使わない農業を行ってきました。NHKの「プロフェッショナルの仕事の流儀」にも登場されました。農場の隣には下里分校があり、奇数月に開かれる「霜里農場見学会」の会場にもなっています。この学校も木造平屋建てで、とても懐かしい雰囲気です。見学会ですがすでに3月は定員に達していますが、514日(土)は参加可能です。

 

※ご参考:第27CSA(地域で支える農業)。どの地域の、どのような農業を応援していますか?

  http://www.469ma.jp/health/2010/12/27.html

※霜里農場見学会 http://www.shimosato-farm.com/

※金子美登さん(霜里農場/NPO法人全国有機農業協議会会長)

  http://www.nhk.or.jp/professional/2010/0105/index.html


110224_2.jpg

有機栽培の農場


 霜里農場の大豆を原料にした豆腐が人気の「清水屋」は駅前に。地元の「青山在来」という大豆は糖度が高く、クリーミーです。


110224_3.jpg

ぴっかり豆腐

 

◆地ビールや酒造が運営する料理店

 商店街の中に、町内で作られた麦を原料にビールを作っている「麦雑穀工房マイクロブルワリー」があります。店内で地ビールの製造を行い、軽いおつまみと一緒に店内でいただくことができます。地産地消にこだわり、工房施設や農場施設には中古資材や廃材を有効活用し、原料の麦は化学物質を使用しない自然力栽培、有機栽培の原料地域自給100%を目指すという徹底ぶりで、支持を得ています。

 先日うかがった時には「山椒ビール」があって驚きました。確かに、後味が山椒でした。 

※麦雑穀工房マイクロブルワリー http://www.craft-beer.net/zkm.html


110224_4.jpg

マイクロブルワリー

 

 私が気に入っている食事処に晴雲酒造が運営している「玉井屋」があります。こちらも、野菜やお米は町内の有機野菜を使っています。魚や埼玉産の豚肉の粕漬けがメインのランチがお勧めです。デザートの酒粕のブランマンジェもなかなかです。

※玉井屋 http://www.kumagaya.or.jp/~seiun/tamaiya/TOP.html

 


110224_5.jpg

晴雲酒造に併設。旬産旬消の料理を賞味できる

 

 そして、小川のまち歩きで何より驚くのは図書館が立派だということです。玉井屋から徒歩3分ほどのところにあります。地元の石や和紙、木材が使われ、会議室、和室、ホールまであります。図書館が充実しているのは、その地域の文化度が高いのだと思います。

 3月には槻川の湖畔にカタクリやニリン草が可憐な花をつけます。ぜひ早春の小川町を歩いてみてください。


110224_6.jpg
110224_7.jpg












カタクリ、ニリン草


 私が最近歩いて面白かったのは新宿区の大久保や、埼玉県小川町があります。大久保は今やコリアタウンのようで、韓国料理店や韓流スターのブロマイドを販売するお店や、韓国食材が買えるスーパーなどが多く集まり、若い女性グループから様々な年齢のグループで賑わっていました。