会社概要 こころの健康 カラダの健康 食の健康 予防という検診 地域の健康 代表blog

今月のクローズアップ食材 「ラム」

takahashi2.jpg

 毎月、野菜をメインにクローズアップしてきましたが、今月は羊肉の登場です。日本での牛肉の消費量は124万トン、豚肉は242万トン、鶏肉は183万トン、そして羊肉はわずか2.7万トン(農林水産省食料需給表より)と日本人にはまだまだ馴染みのない羊肉ですが、実は健康パワーがいっぱいのお肉なのです。

 まずは羊肉の名称について紹介しましょう。「ラム」生後1年未満の子羊、「マトン」は生後2年以上から7年くらいまでの成長した羊肉のことをいいます。また生後1年以上2年未満の羊を「ホゲット」といいます。日本では、ラムとマトンの名が一般的になっていますね。ラムはマトンに比べ匂いが少なく、味にもクセがないのが特徴。一方、マトンは牧草のような独特の匂いがありますが、肉そのものの味がしっかりしています。この匂いがかつては日本人にはなかなか受け入れられにくかったのですが、近年人気のジンギスカンでは、ラムもマトンも上手に味付けされて食べられていますね。残念ながら国産羊肉の流通は非常に少なく、現在世界最大の羊肉の輸出国はニュージーランドです。

羊肉の最大の健康パワーといえば、体脂肪を分解してくれるということ。その成分は「L-カルニチン」です。L-カルニチンは通常、体の中で作られますが、老化とともに体内の含有量は減るため、年齢を重ねると運動をしてもなかなか脂肪が分解されにくくなってしまいます。そこで食べて、L-カルニチンを補給するというわけです。羊肉は他の食品と比べ、L-カルニチンの含有量が非常に多く、豚肉の2倍以上もあるのです。

でも「お肉にはコレステロールも多く、たくさん食べると太ってしまう?」と思いがちですが、羊肉は魚肉と同レベルぐらいの低コレステロールです。そのうえ羊肉には、コレステロール値を下げて、動脈硬化や血栓ができるのを防いでくれる「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれているのも特徴。ですから生活習慣病の予防をしたいという人に食べていただきたいお肉なのです。さらに鉄分も豊富なので、女性には特におすすめです。古くから中国では漢方として、羊肉には身体を温める作用があり、冷え性や生理不順などの効果があるといわれてきたため、特に寒い内陸部の高原地帯では積極的に食べられています。香辛料が上手に使われていて、保存性が高いうえ味わい深い料理が多く、羊肉を使用した中国料理は私も大ファンです。
 羊肉の食べ方としては、ジンギスカンのようにタレに漬け込むのがおすすめ。本格インドカレーにも、羊肉は相性がいいです。子羊の背肉部分のラムチョップなら、ローズマリーで香りをつけてソテーにするとちょっと豪華な料理になりますよ。

 

 

 

 

 

レシピ「ラム肉と玉ねぎのクミン炒め」

 

クセが少なく赤身の多いラムの肩肉で、中国料理のひとつ「葱爆羊肉(ツンバオヤンルー)」をアレンジしたメニューを作ってみました。味の決め手はカレーなどに使われる香辛料のクミンシード。爽やかな香りがラムとの相性ぴったりです。唐辛子のカプサイシンのパワーもプラスして、食べて脂肪燃焼しましょう。

 

[材料約2-3人分]

ラム肩肉薄切り(切り落としでも可)...150g

玉ねぎ...1/2

にんにく...1

クミンシード...小さじ1

一味唐辛子...小さじ1/2

オイスターソース...小さじ1

酒、大さじ1

塩...小さじ1/2

サラダ油、大さじ1

香菜...適量

 

[作り方]

1. にんにくは皮をむいてすりおろし、バットかボウルに入れ、クミンシード、一味唐辛子、オイスターソース、酒、塩を加えて混ぜる。

2. 1.にラム肉を加え、調味料がまんべんなく染み込むように、手で揉みこむように混ぜ、10分間置く。玉ねぎはくし型切りにして、塩少々(材料外)をふっておく。

3. フライパンにサラダ油を入れ、中火にしてフライパンから煙が出てきたら?のラム肉を加えて炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎを加え、強火にして一気に炒める。

4. 皿に盛り付け、香菜を手で千切って散らす。

 

120130_no.1.JPG

写真は背肉部分のラムチョップです。今回の料理では肩肉の薄切りを使っています

 

120130_no.2.JPG

クミンシードは必ず用意してください。味の決め手になります

 

120130_no.3.JPG

スピード料理ですが、しっかりラムに味を入れる作業が重要なポイントです

 

120130_no.4.JPG

炒め時間はおよそ3分。水分が出ないよう、一気に炒めるのがコツです

 

120130_no.5.JPG

ごはんがたくさん食べられそうなおかずメニューです。

ラム肉のおいしさがわかってもらえるはず!