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アイドリングストッPoo~♪と環境

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「Co2見える化 井戸端会議室」では、早稲田環境研究所の研究員が身近な環境問題やCO2削減について、ご説明します。今回は「アイドリングストップ?」担当は"ねぎ"です。

 

はじめまして。ねぎです。今日は環境について興味津々な皆様のためにアイドリングストップについてのお話をしたいと思います。というのも、最近ガソリン価格が上昇していて、ついこの間(といっても2000年)までレギュラーガソリンが1リッター100円前後だったのに対し、一時200円くらいまで上昇しましたね。そのため、原油高の影響で自動車を乗り控えたり、燃費が良い車に乗り換えたりしている人まで出てきてしまったほどです。469maランドのみなさんはいかがですか?

 

「アイドリング」とはエンジンをかけている状態のことを指します。それをストップ(止める)するからアイドリングストップといいます。アイドリングを10分間したとき、ガソリンは140※1[cc]=23.8※2[]消費し、二酸化炭素(以下、CO2)は90※1[g]排出されます。アイドリングをコンビニでしたり、デパートでしたり、信号待ちの時...と考えると1回車を使用するのにかなりの時間アイドリングすることになりますね。単純に週5日間車を使用し、各10分間アイドリングした場合では1年では約6,200※2 []の浪費、CO223[kg]排出されます。まさに「塵も積もれば山となる」です。

 

「皆さん、駐停車の際にはエンジンを止めましょう!」

信号待ちはシフトレバーを

ニュートラルレンジエンジンOFF→エンジンON→ドライブレンジ

の順で操作してください。

 

それでは、アイドリングストップをしてスマートなドライバーになっちゃいましょう!

 

以上、担当のねぎでした。バイバ?イ

 

※1 環境省データ

※2 レギュラーガソリン価格170円で計算

 

2008/1/20

 早稲田環境研究所 研究員 "ねぎ"

自動車と環境3

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「Co2見える化 井戸端会議室」では、早稲田環境研究所の研究員が身近な環境問題やCO2削減について、ご説明します。今回は「自動車と環境?」担当は"あんぼ"です。

 

前回に引き続き、地球環境を改善するために自動車ができることについてお話します。

 

3.自動車の使い方を考える

 

今回は、カーシェアリングという自動車の使われ方についてお話します。

 

自動車は生活には欠かせない存在として、毎日外を走っています。しかし、自動車に乗っている人の数を数えて見ると、1人や2人がほとんどです。実際に数えて見てください。

しかし、自動車は45人が移動することのできる移動手段として作られていますので、1人で乗っているとそれだけ無駄なエネルギーが生じているのです。つまり、1人が移動するのに適した自動車があればいいのです。

 

私の研究室では、この1人乗りの自動車を製作しています。1人乗りなので車体を小さく軽くできます。無駄なエネルギーを省き、さらにとても省エネルギーを実現しています。

そして、この自動車を用いて、カーシェアリングをすることを目指しています。

カーシェアリングとは、1台の自動車を複数の人が利用できるレンタカーのようなものです。例えば、駅から公園までの間でカーシェアリングを行っている場合、駅までは電車で来て、駅からはカーシェアの自動車を用いて公園に行きます。この時、自動車は公園で乗り捨てられますが、今度は別の人が公園から駅に行く際に利用します。というのはあくまでも一例ですが、1台を共同で利用することをカーシェアリングといいます。

 

電気自動車などを用いてカーシェアリングをすることで、二酸化炭素排出量を減らすこともできますし、無駄な自動車の台数を減らすこともできます。

 

まだ実験段階の使用方法ですが、皆さんも目にする機会があったら乗ってみてください。

 


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2008/12/4

早稲田環境研究所 研究員 "あんぼ"


自動車と環境2

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「Co2見える化 井戸端会議室」では、早稲田環境研究所の研究員が身近な環境問題やCO2削減について、ご説明します。今回は「自動車と環境?」担当は"あんぼ"です。

前回に引き続き、地球環境を改善するために自動車ができることについてお話します。

 

1.燃費を良くするエコドライブ

 

燃費とは、1L(リットル)のガソリンでどのくらいの距離(km)を走ることができるかを表す指標です。単純に燃費のいい自動車を使えばいいのですが、それだけではなく、「エコドライブ」などの運転で改善することができます。

 

 

2.電気自動車と燃料電池自動車

 

 知っている方も多いと思いますが、特に注目されているのが、電気自動車や燃料電池自動車です。

 

電気自動車とは、車に電池を積んで、モーターで動きます。燃料電池自動車は車に水素を積んで、水素と酸素を反応させて、車の中で発電を行い、電気を電池に貯め、モーターで動きます。原理は図のようになっています。

 

電気自動車も燃料電池自動車も走行中は、二酸化炭素を排出しません。しかし、忘れてしまいがちなのですが、電気は電気を作るために燃料が利用されています。

 

燃料電池の場合も、水素を作る時に二酸化炭素がでます。そのため、二酸化炭素排出量は決して0ではありません。でも、ガソリンに比べたら非常に少ないので、有効なのです。

 

比較の参考に、私の研究室で作成している1人乗りの電気自動車を例にその削減効果を示します。燃料電池を用いると98.6%の削減で電気なら93?95%程度の削減効果になります。

 


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2008/11/27

早稲田環境研究所 研究員 "あんぼ"


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先の京都での「全国会長副会長会議」で意志結集された環境への取組み、いよいよ全国の各本部で開始されました。

 今回の取組みの中に画期的な企画がありますので、今回はそれをご紹介します。

 

「オイル汚れてますね?」

 ガソリンスタンドで、ボンネットを開けてもらうとそう言われるケースって多くありませんか?

「燃費も悪くなりますから、オイル交換しませんか? 今ならそんなに時間かかりません」

 

燃費に響くと言われて一瞬、

「どうしよう......」「オイルって高かったっけ?」「ガソリン入れて、オイルも入れたら、カードで払おうか......」悩んでしまいます。

 

 そしていつも疑問なのは、

「オイル交換すると、どれだけ燃費良くなるの?」ということです。

 

 試しに尋ねてみると、

「そりゃ燃費は良くなりますよ」

「エッ!? そうじゃなくて、今よりどれくらい良くなりますか?」

「ですから、エンジンに負荷がかからないから、凄く良くなります......」

 う?ん、この答えで皆さん納得出来ますか?

 

 こういった疑問・質問をクリアーする為に、469maランドを共同で企画運営している早稲田環境研究所に、データ測定をしてもらいました。

 実施した実験内容は下記です。

 

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 どうです。面白い取組みでしょう。

 

 皆さんの中にも、整備工場から「エンジン洗浄」を勧められたことある方も多いのではないですか?

 

 上記の様々な測定をした結果、面白い実証データを取り出すことが出来ました。

 燃費が良くなるメンテナンス。環境負荷をかけないCO2を削減するメンテナンスのデータが揃った次第です。

 

 現在、このデータは編集中で、1月頃から、FACEクラブの工場、そして地球健康車検工場のネット・ワークに配布し、消費者の皆さんにきちんとお伝えしていく予定となっています。 

 

オイル交換やエンジン洗浄。

 いずれもお金がかかります。でもどうせお金を払うなら、納得して払いたいものですよね。

 

 

    <.写真は、全国FACEクラブ ブロック研修会の模様>

 

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            首都圏第1本部

 

 

 

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            首都圏第2本部

 

 

 

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            首都圏第2本部

 

 

 

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              東北本部

 

 

 

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              大阪本部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自動車と環境?

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「Co2見える化 井戸端会議室」では、早稲田環境研究所の研究員が身近な環境問題やCO2削減について、ご説明します。今回は「自動車と環境?」担当は"あんぼ"です。

 

最近はガソリン自動車だけではなく、ハイブリッド車や電気自動車、燃料電池自動車などが注目されていますね。

今回紹介するものは、自動車からみた環境問題について話します。

 

自動車が動くためにはガソリンなどの燃料が必要です。そして、自動車が動くとガソリンが使用され、二酸化炭素などを含む排気ガスを出します。自動車における二酸化炭素の排出は、この走行中がほとんどを占めます。

 

このようなことが地球温暖化や大気汚染、資源枯渇などの問題に関連していきます。

現に、地球温暖化を防ぐための国際的な取り決めである京都議定書が20052月に発行され、日本も二酸化炭素の排出量を減らさなければならないのですが、実際は増えています。特に自動車やトラックといった運輸部門においての伸びは深刻です。

そのため、地球のために何ができるか考えましょう。

 

考えられる解決策としては、

 

1.  同じガソリンの量でも、長い距離を走れるようにする。つまり燃費を良くする。

2.  ガソリンを使用すると二酸化炭素がでるのだから、違う燃料を使う。

3.  自動車の使い方を考え、無駄のない使用をする。渋滞の緩和などもこれに当たります。

 

などに分けられるのではないかと考えています。これらの例を、何回かに分けて取り上げていきたいと思います。

 

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2008/11/20

早稲田環境研究所 研究員 "あんぼ"

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「Co2見える化 井戸端会議室」では、早稲田環境研究所の研究員が身近な環境問題やCO2削減について、ご説明します。今回は「利用者にも地球にも優しい車いすとは???」担当は"norikazu"です。

 

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市販されている電動車いすの航続距離は、30km?数kmとかなりの幅があります。これは、自動車のカタログの燃費と同じで実際にはこの数値の何割かの航続距離となり、旋回や停車・発進を繰り返せば、さらに短くなります。なので、利用者の方が外出する際は、予備のバッテリーを積みこんでいる様子をよく目にします。

これは、「もしも外出先で止まってしまったら?」と考えると、お分かりになるかと思います。では、航続距離を伸ばすには、どの様な改善策があるのでしょうか?

 

航続距離を伸ばすには、「バッテリーの蓄えられる電気を増やす。」「車体を少ないエネルギーで動かす(車体の省電力化)。」などの手段が考えられます。

 

バッテリーは、簡単に述べると、大きくすれば蓄えられる電気も増えます。しかし、大きくすれば充電時間の長時間化や重量の増加などの問題が生じてしまい、車いすには不向きな物となってしまいます。市販されている車いすを見てみても、航続距離の長いものは充電時間が半日ほどかかるものもあります。バッテリー自体の性能向上による充電量の増加も考えられますが、すぐに実現できないのが難しい点です。

 

?

 電動車いすの航続距離を伸ばす手段としての車体の省電力化は、地味ですが確実に効果の見込める手段です。最も簡単なのが、軽量化です。家庭の自動車を取り上げると、

 例えば、お父さんのゴルフバックなどが積みっぱなしなっていませんか?なるべく無駄なものは降ろすだけで、燃費の改善につながります。

 

 私の研究では、軽量化が車体の省電力化に有効と言うことで、CFRPという航空機などに使用される軽量で強い素材を用いて、車体のみの重量が約6kgと市販されている物の半分程度の車体を開発しました。

 

 このCFRPは、まだまだ一般的な素材ではありません。しかし、研究として作成することで、新しい電動車いすに取り入れられるようになれば、航続距離は伸ばすことが出来ます。その様になれば、利用者の方にも喜ばれ、使われるエネルギーも少なくて済み地球にも優しい、不便無く移動できる手段へ1歩近付けるのではないかと考えています。

 

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「Co2見える化 井戸端会議室」では、早稲田環境研究所の研究員が身近な環境問題やCO2削減について、ご説明します。今回は「利用者にも地球にも優しい車いすとは??」担当は"norikazu"です。

 

近年、社会的バリア・フリーの視点に立ち、ハンディを持つ人々の活動範囲を広げることや安全性の向上を考えることが、早急に対応すべき問題となっています。また,高齢社会に突入しており、高齢者の増加や老人介護問題等から高齢者向けモビリティ機器の必要性が叫ばれ、不便無く移動することの出来る手段としてのモビリティも必要となっています。

そこで私は、このような問題を受けて次世代モビリティ機器としての車いすの開発を目指し、車体性能の向上等の研究を行っています。

 

堅苦しい研究紹介はさておき、ここからはなるべく分かりやすく進めて行きたいと思います。冒頭で不便無く移動できる手段と書きましたが、現状の電動車いすの不便な点として、何があると思いますか?

 

インフラの未整備や操縦性能など、様々な不便な点が挙げられると思います。その中でも、1回の充電でどれだけの距離を移動することが出来るかと言う航続距離について、次回から取り上げたいと思います。

 

 

2008/10/31

早稲田環境研究所 研究員 "norikazu"

 

みなさんのCO2排出量はどのくらい?

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 今回はみなさんが入力したデータがどうなっているかを少し分析してみました。非常に興味深い結果になっていたので紹介します。これは、1世帯あたり、1ヶ月あたりのCO2排出量を計算した結果です。

 

この結果をみると、1世帯あたりのCO2排出量は、200から250kg-CO2となっていることがわかります(注意:これはガソリンの消費量を含んでいます。含まずに計算する場合もあるので注意しましょう)。

 

一般的に夏はエアコン等を使用するので、CO2排出量は増えるのでは?と思っている方が多いのではないでしょうか?この結果では、夏が近づくにつれてCO2排出量は減少していますね。この原因を探るために個別の項目を見ていきたいと思います。

 

【電気】

電気の使用量は、夏に向けて増加しています。これは、平均気温が上がって冷房を使用することによるものと考えられます。7月には全体の50%が電気に起因するものとなっています。

 

【ガス(都市ガス・LPG)】

ガスは、夏に向けて減少傾向になっています。お風呂を沸かさずにシャワーで済ませたり、お湯を沸かさずに冷たいものを飲むようになってくるとガスの消費量は減ってきます。

 

【ガソリン】

ガソリンの消費量は、目に見えて減少しています。この部分が、「夏場に向けてCO2排出量が減少した」大きな理由です。その原因のひとつは、「ガソリン価格の高騰」が挙げられるのではないでしょうか?

 

みなさんの実感と合っているでしょうか?

また、「私の家のCO2排出量は、●●kg-CO2!」と答えられるようになると、「CO2排出量」の感覚がわかってくると思います。

 

次回に向けて、ひとつ質問をします。

「みなさんの家庭でいちばんエネルギーを使っている製品は何だと思いますか?」

次回までにご家庭でいろいろ話し合ってみてください。

 


2008/10/30

早稲田大学環境総合研究センター

准教授
株式会社早稲田環境研究所 代表取締役

小野田弘士

                                                                                                               

                                                                                                            

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