Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

車の暖房は我慢しない!

最近本当に寒いですね。私は最近よく車に乗っています。車も寒くて、暖房をかけないと、運転するのが大変です。

 

でも暖房をかけると気になるのは燃費・・・私は今まで燃費を気にして、あまり暖房をかけませんでした。

 

でも最近はガンガン暖房を利用しています。

 

え?地球環境がどうでもよくなったのかって?

 

いえいえ、そんなわけは無いです。暖房をかけても、かけなくても燃費にはあまり変わらないとわかったからです。

 

車の暖房は、車の冷却水(と言っても凄い熱くなる)にファンで風を当てて熱風を吹き出すものなのです。ファンが燃費に与える影響は微々たるものなので、暖房をかけても燃費にはあまり影響ないんです。皆さん知ってました?

 

しかし、ACOFFの状態じゃないと、ダメですよ。ACONにすると、エンジンに負荷がかかり、燃費は悪くなるんです。

 

細かいことはさておき、ACOFFにして(曇ったらONにしてくださいね)、快適な冬のドライブを楽しみましょう!!

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事