Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

電力と電力量の違い

皆さん、電力と電力量の違いはご存知ですか?


節電や省エネに関する記事などを見ていると、「これは電力と電力量を取り違えているな」と思うような記事が時々あります。

 

では、電力と電力量はどのように違うのでしょうか。

電力とは、単位時間に電流がする仕事量のことを「電力」と呼んでいます。簡単にいうと、瞬間的な電気の量ということができます。単位はWkWです。

電力量とは電力に時間を掛けたものであり、使用した量のことです。単位はWhW時)やkWhkW時)です。

 

えっ?これでもわかりにくいって?そうなんです、ちょっとわかりにくいんです。

でも、電力を水に例えて考えると分かりやすいんですよ。瞬時の流量と電力、溜まった水の量と電力量は似ています。

 

蛇口を調節して、初めの30分間は5L/時間]、その後30分間は10L/時間]の流量で水をためたとすると、

5 L/時間]×0.5[時間]+10L/時間]×0.5[時間]=7.5[L]

となり、容器には1時間で7.5[L]たまります。

 

電力と電力量も同じようなものです。

初めの30分間は電力5[W]、その後30分間は電力10[W]使用すると、

5[W]×0.5[時間]+10[W]×0.5[時間]=7.5[Wh]

となり、1時間で7.5[Wh]使ったことになります。

【出典:山浦綜合事務所WEBサイト】

 

なんとなく分かりましたか?

こんなことに気をつけて記事を見ると楽しいですよ!

 

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事