Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

蓄電池のご紹介 つづき

さて、先週の問題の答え、わかりましたか?

 

正解は・・・

 

2.の2時間です。各家電の消費電力を、冷蔵庫が375W、テレビが360W、エアコンが500Wとすると、

375+360+500=1235W

ですね。

蓄電池の容量が2kWhですので、2kW=2000Wですから、

2000/1235=1.6h

となり、約2時間が正解になります。


・・・え?「案外短いな」ですって? 

ちょっと考えてみて下さい。今、停電になって部屋の中が真っ暗になったら、懐中電灯をつけますよね。懐中電灯で2時間は最低限の明るさを保持できると思ったら、ちょっと安心ではありませんか?それと同じで、2時間は冷蔵庫、テレビ、エアコンが使えるのだと思うと、十二分に安心ですよね。


停電時のために懐中電灯を用意しているご家庭は多いと思います。それと同じ感覚で、蓄電池の購入も、検討してみては?

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事