Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

研究員の家での節電対策

お久しぶりです。研究員2号です。

 

東日本大震災の傷はまだまだ癒えませんが、最近のニュースは復興をどのようにするかという話題と、原発をどうするかという話題、そして夏の節電をどうするかという話題の3種類に分かれてきています。

 

さて、本日は私の今夏の節電方法をお知らせします。

私の家等の情報を以下に記載します。

3階建ての3

・夏は40℃を超えることもしばしば

・夜に家に帰っても、壁が熱い(家が熱を吸収している)

・窓は1つなので風が通らない。

・平日は仕事なので家にいない

 

大変過酷な条件であることがお分かりになると思います。

 

まず昼。これは私は家にいないようにします。土日も含めて家にいないようにします。カフェか何かで過ごす予定です。

 

続いて夜。去年まではまず30分程度換気をしてから朝までエアコンをつけていました(環境には悪いと分かっていますが、あまりにも暑くて寝れなかったんです)。今年は夜帰ったら換気扇を朝までフル稼働させ、1晩中換気をする予定です。これによって気温を下げながら、エネルギーを削減します。

 

夜は節電しなくても電気は足りるのですが、揚水発電なども考慮して、なるべく電気を使わないようにしたいと考えています。

皆様のご参考になれば幸いです。

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事