Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

夏に向けての対策を

 気温が上がってきました。本格的な夏が近づいています。夏に向けて、今からできる対策を行いましょう。

 

1.緑のカーテンを作る

 主としてゴーヤなどつる植物を、窓を覆うように繁茂させてカーテン状にする「緑のカーテン」を作りましょう。太陽光の遮断と断熱、そして植物の葉面からの蒸散による気化熱を利用して、建築物の温度上昇を抑えることができます。

 

2.扇風機は自分の近くに

 風を肌で感じると、それだけ体感温度が下がることがわかっています。さらに、風速が早ければ早いほど冷たく感じると言われています。気温が高いと、冷たく感じる度合いは気温が低い時に比べると小さくなりますが、それでもやはり強い風が当たればそれだけ涼しく感じることができます。そのため、自分達に近いところに扇風機を置き、風が当たるようにしましょう。今はUSB型の扇風機も販売されていますので、小さな扇風機をPCTVの周りで使用し、近くで風にあたるという手もアリですね。

 

3.室外機にひと手間かける

 人が大勢集まる場所などでは、やはり冷房を付けたくなります。冷房を付けるのであれば、上手に使いましょう。そのための鍵は室外機です。室内の熱を放熱することが室外機の役割ですが、室外機に直射日光が当たっていれば、うまく放熱することができず、室内温度が下がりにくくなります。そのため、室外機に簡易的な屋根を付けてあげましょう。

もしも室外機の周りに物を置いているようでしたら、それらを移動させて下さい。先程と同じ理由で、室外機の周りに物があると、それだけ放熱しにくくなる訳です。さらに、室外機が汚れているようなら、できる範囲で掃除をし放熱しやすくしてあげましょう。

また、室外機にホースで水をかけて冷やしてあげ、熱交換効率を向上させることも有効です。真夏日には室外機の温度が40度を超えてしまい、上手に熱交換ができなくなっていることがあります。

このように、室外機にひと手間かけてあげることで、冷房を上手に使うことができます。もちろん、高めの温度設定で扇風機を併用して効率良く風を回して下さいね。

 

本格的な夏が近づいています。今のうちから対策を行いましょう。
早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事