Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

家庭内での節電の必要性って?その2

 え、でも節電なら、なるべくエアコンを使わないように気をつけたり、パソコンのスタンバイ状態をやめたり、普段から取り組んでいるけど・・・。と感じる人もいると思います。

 

 しかし、今求められている節電は、少しわけが違うのです。ポイントは「何を?いつ?どれくらい?季節は夏」です、と前回お伝えしました。

 1日のうちで、皆が一番電力を使ってしまう時間帯、というのがあります。例えば、それは朝ごはんや晩ごはんの支度の時間などが考えられます。自分の家だけでなく、他の家庭もその時間帯には電子レンジ、IHクッキングヒーター、電気ケトル、照明など電気を多く使っていると考えられます。

 特に夏場は、エアコン使用の需要等もあり、より多くの電力が使われるだろうと予想されます。

 

 こうなると、皆が一番電力を使ってしまう時間帯(この情報は経済産業省のWEB等でも出ています!!)に、電力が供給できなくなってしまう!!というのが、今問題とされているのです。

 

 なので、皆が使用しているだろうと思われる時間帯に少しだけ、家の中の家電・照明に気を回して、エアコンの温度を下げる、コンセントを抜く、など取り組んでみることが有効です。

 もちろん、そうでない時間帯にも省エネ対策をすることが大切ですね。

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事