Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

電気・ガス・水道・・・・みなさん入力してますか?

こんにちは。469maランドに毎月電気代、水道代などを入力してくれている皆さん、もしくは最近、ちょっと忘れがちだったなという皆さん・・・!

以前、469maランドブログでも「みなさんのCO2排出量はどのくらい?」や、「CO2排出量の1年間の推移は?」で、グラフのデータやCO2排出量について述べましたが今日はある469maユーザーさん(私ですが。)のグラフを紹介しようと思います(リニューアルしたということもありますし・・・)。

110114.jpg


さて、グラフに表示される色つきの棒は、皆さんが入力をしている電気、ガス、水道代などの料金を積み上げて示しています。入力の登録をしているエネルギーの数だけ、色つき棒が積み上げられるという形になりますね。また、自分が今月合計何円使ったかは、グラフの一番下に表示され、同じ世帯の人の金額は星☆マークで示されます。

 このグラフを見ると、7月からのデータしかない水道を除いても、4月・9月が高そうです。9月は間違いなく昨年の暑さの影響を受け、電気(エアコンが主でしょう・・・)をたくさん使ってしまったことがあらわれています。4月はちょうど、ガスコンロを購入したばかりで勢いでガスで料理をたくさんしたせい・・・と、思います。10ヵ月ほどの入力ですが、「ああ、こんなに使ってる・・・。」と改めて思います。

 こんな感じでいろいろ比較して見ると面白いですよ♪また、このユーザーのように9月に使いすぎてしまった!と感じた時は、来月は電気代を○○円以内にしようなどの目標を付けてみると面白いのかもしれません。

 また、グラフの一番上に表示される数字はCO2の排出量を示しています。グラフだと大体毎月、人1人分ものCO2を出していることになっています。1年間だと約720kgにもなります!!

 しかし、以前も述べましたがいきなり○○円削減!!とやってしまうよりは、夏はエアコンの温度を1℃下げてみる、中間期(春・秋)はエアコンを使用しないなどパターン化して対策することが重要ですね。

 469maランドでは毎月入力していくとポイントが貯まり、素敵なグッズと交換することが出来ます!!ぜひ、エネルギー使用量・使用料金を見える化して上手く利用方法を考えてみてはいかがでしょうか?

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事