Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

発電って?2 ~原子力発電~

今週は原子力発電について見てみます。


原子力発電は日本の発電の26%を占めています(2008年度)。

 

原子力発電は、核分裂という反応により、電気を得る方法です。

原子力発電の場合も、核分裂反応で出た熱で水を温め水蒸気に変え、水蒸気の力でタービンを回すことによって発電しています。

 

原子力発電_R.jpg

出展:原子力・エネルギー教育支援情報提供サイト あとみん

 

原子力発電は発電の際にCO2を出さないので、温暖化対策に有効と言われています。

しかし、発電に使った核のゴミ(放射性廃棄物)をどう処理するかといった問題や、事故が起こった際(チェルノブイリの事故等)の問題などがあります。

 

なお、フランスは原子力発電を推進しており、現在では電力の約8割を原子力発電でまかなっています。

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事