Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

あなたのエコな取り組みはなんですか?

株式会社早稲田環境研究所では、「INRC ecoソリューションブース」として918()INRCスペシャルデーイベント(場所は平塚競技場総合公園内)に出展し、そこで来てくれたお客さんにアンケートを実施しました。

今日はそこで得られたアンケート結果の一部を紹介したいと思います。下は10歳未満から上は60歳代までと、幅広い年齢層の方の回答が得られました。そこで、「あなたのしているエコな取り組みはなんですか?」という質問をしたところ、以下の様な結果になりました。

水色部分はゴミの分別をしっかりするや、エコバックを持参してレジ袋を使わないようにするなどのゴミ関連の回答、黄色部分は節電をする、エアコンをなるべく使わないなど省エネ関連の回答、赤色部分は交通関連の回答、緑は水道関連の回答をそれぞれ示しています。

101111_1.png

 

 

101111_2.png

 

 

 

 

 

 

グラフを見ると水色のゴミ関連への意識が高いことがうかがえます。回答してくれた小学生の中には学校でもそういったゴミ関係の取り組みをしているそうです。また、最近はエコバックを持参するとその分ポイントがたまるなどの特典を実施するスーパーなども結構多くなってきました。

しかし、一方でアンケートでははたしてこれらのエコな行動が本当にエコになっているのかどうかという意見が寄せられました。次回は、テーマを設定してそれを紹介したいと思います!!

 

 
早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事