Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

イルミネーションの電気代は?

さあ、いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

 

クリスマスというと何が思い浮かびますか?サンタクロース?プレゼント?ケーキ?

 

皆さん色々なことが思い浮かぶでしょうが、私はイルミネーションを思い浮かべます。

 

さて、このイルミネーションですが、何か感じませんか?

そう、イルミネーションはどれくらい電力を使っているのかということです。

 

ちょっと計算してみましょう。

 

ここで、昨年東京の表参道で行われた「表参道H.I.S.イルミネーション ベルシンフォニー2009について考えてみます。

2009/12/1-2010/1/1017:00-22:00にライトアップが行われました。


このイベントではイルミネーション用LEDが約63万球も使われたようです。

 

ここで、1時間あたりの消費電力を考えてみます。

イルミネーション用LED100球当たり約6Wなので、63万球では約38kWhとなります。

 

15時間の点灯なので、1日で約190kWhとなります。

電力料金に直してみましょう。1kWhあたり15円とすると、1日で2850円です。

 

思ったより電力料金が少ないと思ったのは私だけでしょうか?

 

期間中は約40日間なので、期間中の電力料金の合計は114千円となります。

あれだけ話題があって、人もいっぱいくるのに、電力料金はこれだけなんですね!

 

なぜこんなにも安いのでしょう?それは何度も出てきていますが、「LED」だからです。

もし今まで主流だった白熱球のイルミネーションだったら電力料金がいくらか想像できますか?

 

白熱球のイルミネーションライトの消費電力はLEDよりも、約17倍も大きいようです。

 

なので、お金も17倍必要です。

つまり、このイベントを全て白熱球だけで行なおうとすると、40日間でなんと約190万円必要です。

 

技術の発展はすごいですね。

エコなイルミネーションが世の中にたくさん広がっていくといいですね。

 

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事