Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

暖房費を抑えよう!!

こんにちは。早稲田環境研究所新人2号です。

 

近頃急に寒くなってきましたね。

皆様は暖房を入れましたか?

なぜか家が温かいので、私はまだ暖房を使っていません。

 

さて、「近頃不景気なので、暖房費を抑えたい!!」という方も多いと思います。でも省エネ型製品に買い換えるのは、初期投資がかかるので、思い切れませんよね。

 

そこで、初期投資無しで暖房費を抑えるちょっとした知恵をお教えします。

 

それは扇風機です。


101028_1.jpg


えっ?なぜって?

 

暖房で暖められた空気は膨張し、密度が低くなります。密度が低い空気は上に向かうので、天井付近にたまっています。

お風呂で上が熱くて、下がぬるいのと同じ理屈ですね。

 

でも家にいるときは大抵座っていますよね。これでは暖かい空気の恩恵を受けられません。

そこで、扇風機で上にたまっている空気をかき混ぜてあげるのです。

 

天井の温度が5℃-10℃高くなっていることも珍しくありません。そんな時は扇風機で空気をかき混ぜてあげることで、2℃-5℃程度空調の設定温度を上げることも可能です。

 

1℃空調の設定温度をあげると約10%の省エネと言われているので、扇風機を使うことで20%-50%の省エネができる可能性があります。

扇風機の電力は暖房の約5%-10%ですので、それを考えても省エネですね。

 

 

ちなみに、扇風機の風が当たると寒いので、扇風機は上に向けてくださいね。

また、扇風機がない場合は、暖房の風向きを下向きにするだけでも空気が混ざり、暖かくなります。

 

今年の冬は寒いと聞いていますが、快適かつ省エネに過ごしましょう。

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事