Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

ふくしま環境・エネルギーフェア2010に出展してきました その1

こんにちは。早稲田環境研究所新人1号です。

 

先々週の102()3()に、福島県郡山市で開催されたふくしま環境・エネルギーフェア2010に出展してきました。

http://www.ecomirai.net/

 

早稲田環境研究所は、シュレッダーダストなどの様々な産業廃棄物のリサイクルを行っておられる小名浜製錬株式会社さんと共同での出展でした。

 

早稲田環境研究所ブースでは、NPO法人早稲田環境教育推進機構で開発されたエコライフゲームという環境スゴロクを行い、子ども達に環境についてゲーム形式で楽しく学んでもらいました。下の写真はその時の様子です。


101012_1.JPG


101012_2.JPG


エコライフゲームのマス目の内容は身近なエコ活動になっています。それぞれのマス目の内容で環境に配慮した行動を行うと「エコポイント」がもらえ、マスによってはお金ももらえます。しかし、最後の順位は所持金の多さではなく、エコポイントを多く所持している人が勝ちとなり、ここに環境スゴロクたるゆえんがあります。

 

この、エコライフゲームを下は幼稚園生、上は高校生にプレイしてもらいました。プレイ後のアンケートを集計したものがこちらです(n18)。

101012_3.jpg101012_4.jpg101012_5.jpg101012_6.jpg101012_7.jpg101012_8.jpg


プレイしてくれた18人全員が楽しかったと回答してくれました(とても楽しかった、まあまあ楽しかった)。78%の人は、プレイして環境問題への意識が少し、もしくはとても高まったそうです。また、83%の人は、なにかしら環境に関して初めて知ったことがあったそうです。そして、83%の人がエコライフゲームをプレイしたことを通して、環境にやさしい行動をしたいと思って下さいました。

 

プレイしてくれた皆さん、ありがとうございました。

各マス目に書いてあったエコ活動を是非おうちで実践して下さい。

 

また、メインステージでは、早稲田大学准教授兼早稲田環境研究所代表取締役の小野田が、【ミニエコカーがやって来た! 「こどもが受けたい・環境の授業」】というタイトルで子ども向けの環境学習イベントを行いました。

http://www.ecomirai.net/event.html#oct3

 

環境学習イベントに関しては、来週の更新で記載します。

ではまた。


早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事