Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

コーヒーと生物多様性のかかわり?その2

 美味しいコーヒーを飲み続けながら環境も守りたい。そんな希望は贅沢なのでしょうか?そして、我々消費者が出来ることはあるのでしょうか。

 解決策の手段の一つとして、世界ではサステイナブルコーヒー(sustainable coffee)を作り、その取組に関して認証や支援をしていく、プログラムが進行しています。

サステイナブルコーヒーとは、現在のことだけではなく未来のことも考えた上で、自然環境や人々の生活を良い状態に保つことを目指して生産・流通されたコーヒーの総称です。

このサステイナブルなコーヒー生産が適切に行われているか、中立な立場からチェックする認証機関がいくつかあります。基準を満たす商品にロゴマークが表示され、消費者にも分かるようになっているものもあります。

100820_1.png これからもコーヒーを飲み続けていくために、サステナブルコーヒーのような手段を考えてみることも大切なのだと思います。

 
早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事