Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

寝苦しい夜どうしますか?その1

お久しぶりです。早稲田環境研究所新人2号です。

 

いやー、梅雨で毎日蒸し蒸ししてますね!

寝苦しい夜が続いてるなか、みなさんは冷房使ってますか?

私は時々使っています。

 

でも毎日悩むことがあります。

1時間冷房のタイマーをかけて寝る」か「扇風機を1晩中かけて寝る」かです。

冷房をタイマーで稼働させながら扇風機も稼働させるのは寒すぎるので、

いつもこの2択で悩みます。

このどちらが省エネなのか計算してみようと思います。

 

まず、冷やす部屋を8畳と仮定すると、標準的なエアコンの冷房消費電力は約450Wであると言われています。

(詳細はここを参照)

 

通常の大きさの扇風機(羽:30cm)と仮定すると、消費電力は50W以下となります。

弱で運転させているので約40Wとします。

(詳細はここを参照)

 

冷房のタイマーを1時間、扇風機稼働時間を8時間とすると、それぞれの消費電力量はこのようになります。

冷房:450W×1時間=450Wh=0.45kWh

扇風機:40W×8時間=320Wh=0.32kWh

 

つまり、1時間の冷房のほうが、8時間の扇風機よりも1.5倍電力を消費するのですね!

でも扇風機はもっと安いと思っていました。

 

1kWhあたり約20円、6?9月まで使用したと仮定して、電力料金の差を見てみます。

冷房:0.45kWh×20/kWh×120=1080

扇風機:0.32kWh×20/kWh×120=768

 

ひと夏で考えると1時間の冷房のほうが、8時間の扇風機よりも300円程高いのですね!

 

次回は環境系の仕事をしている者らしく、それぞれの消費電力量を原油()換算してみます。

※原油とは石油のもととなるドロドロとした黒い液体です。

 

 

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事