Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

寝苦しい夜どうしますか?その2

早稲田環境研究所新人2号です。

 

前回は冷房1時間と、扇風機8時間の消費電力量を調べました。

結果は冷房1時間の方が扇風機8時間の1.5倍の消費電力量ということでした。

 

この冷房と扇風機の消費電力量を原油量に換算するといくらなのか計算してみます。

※原油とは石油のもととなるドロドロとした黒い液体です。

 

電力1kWhを発電するのに、243mLの原油が必要と言われているので、それぞれ原油に換算すると次のようになります。

冷房:0.45kWh×243mL/kWh=110mL

扇風機:0.32kWh×243mL/kWh=80mL

 

よって「1時間冷房のタイマーをかけて寝る」か「扇風機を1晩中かけて寝る」かでは扇風機を1晩中かけて寝る方が30mL原油の節約になるということですね。

 

1Lのペットボトルを1本作成するのに約50mLの原油が必要だそうですので、2日で1本分程度のペットボトルと同様の原油使用量を節約できる事になります。

 

ちなみに、8時間の扇風機使用と同じ消費電力の冷房使用時間は約45分です。

 

寝苦しい夜が続きますが、これが皆さんの参考になればと思います。

私はできるだけ窓を開けて自然冷房で頑張ります!

 

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事