Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

ダイエットを始める前に、体重計に乗ってみました その2

 ご無沙汰しております。

早稲田環境研究所の新人その1 中村です。

 

最近の温度の不安定ぶりに、私の体調も不安定になってきました...

 

 さて、前提として、私の場合、

調理一回当たりおおよそ30?40分間、

1口の(使いにくいです・・やっぱり2口は必要ですよね)

ガスレンジを使用しております。

調理時間はおおよその平均として、35分間使用しているとします。

 ご存知の通り、

 

      CO2 排出量=CO2 排出係数×ガスの使用量

ですね。さて、ではまず1時間あたりのガスの使用量を、

1時間あたりのガスの使用量=ガス消費量/標準熱量

で求めます。

 

今朝も使ったガスレンジの取り扱い説明書を

引っ張り出してきて調べたところ、

見つかったガス消費量は1時間あたり2.97kW(参考:リンナイ システムキッチン用ドロップインガステーブル RBD-312取り扱い説明書)でした。

東京ガスでは、都市ガスの総発熱量は45.0MJ/m3

(参考:東京ガスHP)とのことなので、

単位をJからWに直しますと、W=J/sですので

12.5kW/m3になり、これが標準熱量です。

そのため、私の1日の調理時におけるガスの使用量は、

 

   2.97kW/h/12.5kW/m3 h×(35.0/60.0)×2.00(朝と夜)

   =0.277m3

 

となります。

 

これにCO2排出係数をかければ、

私が1日の調理時に出しているCO2量が求まります。

都市ガスは1m3あたり2.21kgCO2が排出されるそう(参考:東京ガスHP)ですので、

 

   0.277m3×2.21kg/m30.612kg

 

が、私が1日調理をしている際に出しているCO2ということになります。

(※ 東京ガスhttp://www.tokyo-gas.co.jp/index.htmlより、一般家庭(15 ℃、供給圧力ゲージ圧2kPa状態換算時の係数)における値を使用)

 

おおよそ私の体重の1%といったところでしょうか(注意:あくまでも、「おおよそ」です)。

 

一日で、自分の体重の1%と考えると、結構な量に感じました。

 

 うーん・・・もっと少ないと思っていたのですが、思っていたよりも出していました。

これまで全く意識しておりませんでしたので、ぷちショック!です。

 

例えるなら、「太ってきたな」、とは思っていたけど、

実際に体重計で体重を計ってみたら数値で見てしまったら、

思っていた以上に体重が重かった、という感じに似ています実体験より)。

 

これからは、一つ一つの自分の日々の行動から、

どれくらいのCO2が排出されているのか、を把握したいと思います。

 

 みなさんも、実際に、ご自身の日々の行動で出しているCO2量を

計算し(=体重計に乗っ)てみてください。

思っていたより重いかも?ですよ。

 

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事