Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

冷蔵庫に食材をつめこみすぎない

katei.jpg

家電製品の中でも2番目にエネルギーを消費しているのが、冷蔵庫です。家庭の約16%の電力を占めています。

年がら年中、電源がいれっぱなしですものね。

 

各社の努力もあり、年々消費電力は下がってきているので、古いタイプの冷蔵庫をお使いの方は買い換えるのもいいですが、買い替えなくても消費電力を下げる方法はあります。

 

それは、冷蔵庫に食材をつめこみすぎないこと。

東京ガスのホームページを参考に、どのくらい省エネできるか、計算してみましょう。

 

冷蔵庫のつめこみ具合を半分にした場合、年間で消費電力43.8kWhを節約できるそう。

電力のCO2排出係数は、日本平均で0.419kg/kWhですから、

43.8kWh×0.419kg/kWh÷365日=50.3g-CO2/日となり、

一日のCO2削減量は、50.3gです。

 

賞味期限がきれているものも、ついつい捨てがたくって冷蔵庫の片隅に押し込んでいませんか?

冷蔵庫はこまめにそうじして、要らないものは捨ててしまいましょう!

その方が冷蔵庫にとっては嬉しいようです。

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事