Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

冷房の設定温度を1℃高くする

katei.jpg

はじめまして。

きっとこのページを見ている人は環境意識の高い人が多いので、職場でも家庭でもエコに取り組んでいらっしゃると思います。

地球温暖化の原因となっているのは、人間の活動から出される二酸化炭素(CO2)。このCO2の排出量を減らしていくことが大切です。

 

家庭で行っているエコ活動がどれくらいCO2の削減になっているのかを学ぶため、このシリーズでは、家庭のエコ活動を数字で表現してみたいと思います。

もうすっかり夏らしい日が続いていますね。

夏になくてはならないエアコン。実は家庭の消費電力の約25%!!を占めているのです。

28℃設定がオススメとされていますが、みなさんのお宅の設定温度はいくつでしょうか?

 

冷房の設定温度を1℃高くするだけで、どのくらいCO2を減らすことができるのか調べてみました。

 

環境省のデータによると、1年あたり112日使用するとして、27℃設定を28℃にすると、11.8kg-CO2/年のCO2が削減できるのだそうです。

一日あたりのCO2削減量は、11.8kg-CO2/年÷112日=105g-CO2/日ですので、105gです!

 

エアコンが28℃ではちょっと暑いという方、扇風機を併用してはいかがでしょうか。

扇風機が30W として1時間使用すると

電力のCO2排出係数は、日本平均で0.419kg/kWhですから、

30W×1h×0.419kg-CO2/Wh12.6g-CO2

となり、約13gCO2で済みます。

 

これから夏本番ですが、打ち水やうちわも活用して、暑い日を乗り切っていきましょう!

 

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事