さてさて、これは何でしょう?
コープさっぽろのマイバック運動の普及率は何と90%を超えています。その高い普及率の秘密がこのペット・ボトルに入った赤い液体なんです。
去年の10月からレジ袋を全店有料化にしましたが、その有料化を前にして、組合員の皆さんが手分けをしてある活動を行いました。
このペット・ボトルの赤い液体は、レジ袋を作るのに必要な石油の量です。
このペット・ボトルを手に持ち、お買い物が終わった方々にこの液体を見せ、「マイバックにすると、これだけの石油の量が減りますよ」
と各店舗で声かけ運動を展開したのです。確かに「レジ袋の有料化」により、マイバック運動は定着し始めましたが、このようにきちんと説明すれば、納得感のある取組みにもなりますよね。
うーむ、これも熱意あるなあ......。
この運動は、毎月一定の時間を決めて取組んだそうですが、その地道に運動が大きく身を結びマイバックの利用方が90%も占めたのです。
立派! 拍手です。
この他、エコ・クッキングや「未来(あした)の森づくり」の話など、興味深い話が盛りだくさんでした。これはまた別の機会にご紹介します。
最後は全員で......