Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

"飲料容器"のあんな見方こんな見方?

kankyo_anna_konnna.jpg 


469maランドの皆さんは、飲料容器と聞いてどんなモノを想像しますか?

世の中には、いったいどれほどの飲料容器があるのでしょうか?

 


090710_1.jpg

まずはアルミ缶です。

 


090710_2.jpg

続いてこちらが、2ピースタイプのスチール缶です。

2ピース缶というのは、缶の胴体部分と底の2つの部分からなる写真のようなタイプの缶です。

 

090710_3.jpg

そしてこちらが、3ピースタイプのスチール缶です。

3ピース缶とは、胴体部分と底、そしてフタの3つの部分からなるタイプの缶です。

 


090710_4.jpg

牛乳パックでおなじみの紙パックです。

 


090710_5.jpg

こちらは、ワンウェイびん。

ワンウェイびんとは、リユース(再利用)を前提としていないガラスびんで、リサイクルがしやすくなっています。

 

 


090710_6.jpg

最後に、こちらはリターナブルびんです。

ワンウェイびんとは違い、水で洗って再利用することを目的としたびんです。

 

さてここでクイズです!

この中で、製造→輸送→回収・洗浄→リサイクル→廃棄されるまでの間に最もCO2が排出される飲料容器はどれでしょう?

 

答えは次回までのお楽しみ!

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事