Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

ようこそ「生活協同組合コープさっぽろ」 そして組合員の皆さん!

 

北海道を網羅する生活協同組合コープさっぽろ(組合員数130万人)469maランドに参加することになりました。

 

生協という組織は、組合員活動を通じて様々な取組みをしており、環境問題も大切なテーマとして、各地で展開しています。

 われわれ469maランドでは、「コープおおいた」「コープかながわ」に次いで三箇所目の生協になります。

 

さて、北海道といえば多くの人は「雪」をイメージするのではないでしょうか。

 冬は灯油の使用量が上がり、広大な土地のおかげで、マイカーは一家に何台という感じてガソリン・軽油の消費量も多いと考えられます。

そして何よりも脅いたのは北海道のエアコンの普及率です。道内の平均普及率は何と約15%(総務省調べ)

 

私達のスタッフにも北海道に居住していた者がいますが、「夏で寝苦しい時は、二週間くらいだから、後は窓を開けて寝てれば気持ちいいですよ」とのこと。それに梅雨がないというのも羨ましい限りですね。

 

この北海道地区の469maランドの「CO2の見える化」のデータは非常に楽しみです。関東地区と比べてどうなのか? 九州地区と比べてどうなのか?

 

低炭素モデル作りを目指して、活動する469maランド。まさに次代を担う子供達に「より良い環境を残そう」の合言葉通りに、少しずつピースケの仲間が増えていっています。

 

次回は「コープさっぽろ」の皆さんのインタビューを掲載します。

 

 

 

090617_1.gif


 


早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事