Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

アイドリングストッPoo~♪でエコドライブ

kankyo_soboku.jpg 

「Co2見える化 井戸端会議室」では、早稲田環境研究所の研究員が身近な環境問題やCO2削減について、ご説明します。今回は「アイドリングストップ?」担当は"ねぎ"です。

 

 469maランドの皆様、アイドリングストッPoo~していますか?

 

さて、「エコドライブ」という言葉を耳にしたことはありますか。タイトルにもあるアイドリングストップもエコドライブのひとつということになります。今回は、今までを総括して「エコドライブ」について紹介したいと思います。

 

 最近、エコドライブを支援する車や機能が登場していきているのはご存知でしたか。タモリさんと石原さとみさんがCMをしていたトヨタの「e-drive」機能は、燃費の良い運転をするとエコランプが付くというものでした。

  石原さとみさんの「エーコ、エーコ(いいこ、いいこ)」が印象深いですね。Golden EggsCMでお馴染みの日産NOTEは、燃費計が付いてこれまたエーコなドライブができてしまう車になっています。こんな感じで、環境に配慮した車が多くなってきています。

 

  最後に、皆さんもすぐに実践できる「エコドライブ」をお教えしましょう。皆さんの車には「オーバードライブスイッチ」は付いていますか。オーバードライブのスイッチを押すとシフトが一段下がり、エンジンの回転数が上がります。そうすることによって、エンジンブレーキがかかりブレーキを踏むことなく車が減速します。

 

  実は、「ブレーキを踏む」という行為はもの凄くガソリンを無駄遣いする行為で、特にオートマ車はアクセルを踏んでいなくても、つまりブレーキを踏んでいる間もガソリンを消費してしまうため、ブレーキを踏むことによってガソリンを無駄遣いしてしまっているのです。その反面、エンジンブレーキが効いている間はガソリンの消費がストップするので、かなり燃費がよくなります。

 

 アイドリングストップとエンジンブレーキはすぐに実践できる「エコドライブ」です。エコドライブをして地球温暖化防止に協力しましょう?。

以上、担当のねぎでした。バイバ?イ

 

2009/1/30

 早稲田環境研究所 研究員 "ねぎ"

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事