Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

富士火災海上保険(株)FACEクラブ「エコ取組み始まる!」

iroiro.jpg

富士火災海上保険()と取引のある全国の自動車整備業者の任意団体FACEクラブ(会長:竹内氏)は、全国から約900社が集っています。

今回、FACEクラブは、京都議定書発祥の地「京都」で、9月18?19日に全国会長・副会長会議を開催しました。その席上、「次世代を担う子供達に少しでも良い環境を残そう!」を合言葉に二つの取組みを全国で展開することになりました

 

一つは......

当サイトの主旨であるCO2の見える化」です。

会員工場の皆さんが、自社の工場の電気代やガソリン代をサイトに入力して、自分達がどれくらいCO2を排出しているかを知ろう。そして減らしていこうという取組みです。

全国の自動車整備事業者が約8万9千社近くある中で、FACEクラブのこの取組みは、まさに国内初!です。

 

二つ目は......、

国土交通省の各地方運輸局が取組んでいる「環境優良事業者(地域によって呼び方が違います)」の表彰を目指そうというものです。この表彰を受けるには、廃棄物の管理から始まり、環境に対して様々な取組みをしていかなければなりません。毎日の業務の合間を縫って、環境対策を各工場が全社員を挙げて取組むものです。

 

当日は、当サイトを共同運営している?早稲田環境研究所小野田代表(早稲田大学准教授)の環境セミナーも開催され、自整業者の環境対策のあり方も学びました。

現在、京都での全国会長・副会長会議を受けて、11あるブロックで取組みの研修会を開催しています。

次回はその研修会の模様をご紹介していきます。

                                   

 91819

全国FACEクラブ下期会長・副会長会議

 

    「FACEクラブ環境取組宣言」

 

 

081113_1.jpg


[左から]富士火災 営業推進部:吉田部長 早稲田環境研究所:小野田代表 全国FACEクラブ:竹内会長 地球健康クラブ:有賀代表

 

 

 

081113_2.jpg

全国FACEクラブ下期会長・副会長会議は、マスコミの取材を受け、「FACEクラブ環境取組宣言」の模様はマスコミリリースされました

 

 

 

 

 

 

 

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事