Earth Health Club Corporation
ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

コープおおいたの取組み その2

iroiro.jpg

 省エネ・省CO2を実施するといっても、いろいろな取組みがあります。

 基本的な三原則は、

 

運用改善......皆で意識して取り組むこまめな節電等のヒューマンな運動分

●調達改善......施設の照明を省エネタイプ等に変えていくもの

●設備改善......大型施設等は、省エネ設備機器を導入していくこと

 

になります。

 このように順を追って進めていくのが、大きな施設や企業では大切です。企業の担当部署の方から469maランド事務局に寄せられるコメントを拝見しますと、

 

「いろんなメーカーが売り込みに来るけれど、どれを使っていいかわからない」

 

「メーカーの進めるままに導入して、結果が出なかったらどうしよう」

 

という声もあります。

省エネ設備は、非常にお金がかかるものがあります。

温暖化対策は必須だけれど、何千万も設備にお金をかけて、省エネ・省CO2に繫がらなかったら、意味がありません。

我々469maランドは、何よりもまず?(運用改善)をお勧めしています。大型の施設には、モニタリングを導入します。このモニタリングは、建物全体でどういうエネルギーを消費しているかを調査します。

 それらを踏まえて、この施設には、

 

「こういう取組みが必要です」

「こういった設備を導入するといいですよ」

「そうした場合、コスト負担はこれくらいで、電気代は年間○○円削減出来ます。CO2は△△削減出来ます」

 

というアドバイスをしていきます。まさに調達改善、設備改善の取組みになります。

 

コープおおいたは、役職員皆さんで、こういった取組みを始めています。すでに4月から3回の打合せや、現地調査を経て、第二ステップに進もうとしています。

皆が納得して、施設に適した環境対策を進めていく。これが肝心ですね。

早稲田大学 小野田准教授のワンポイントエコ授業
 
みんなで学ぼう!地球で起きてるこんなこと 
 
地球健康クラブ
 
早稲田環境研究所
 
NPO法人469maネット
 
このシロクマランドは早稲田環境研究所と地球健康クラブが共同で運営しております。

Supported by
Earth Health Club Corporation

月別記事