ずっと地球とお友だち
個人の皆様 法人の皆様 受験問題に挑戦! 469ma(シロクマ)ランドとは? W-Terminalメンバーオンリー
TOP アドバイス ECOを知る ログイン

マイナス15%チャレンジコンテストの結果をご報告!

○第2回省エネチャレンジコンテスト開催、エントリー総数は昨年比155up!!

「9月分電気ご使用量のお知らせ(検針票)」期間内で、前年同月の使用量から削減を目指す第2回省エネコンテストを開催しました。総数23世帯の参加は昨年度の第1回からみて155%の増となりました。参加世帯から抽選により削減達成賞、特別賞を決定、1119日に賞品を発送しました。

→開催概要はコチラ

 

○参加者の電力使用量、CO2排出量がおよそ22.8%削減に!

コンテスト参加者の全体の削減量は、合計2,240kWhで、前年同月使用量の合計9,824kWhに対して、22.8%の削減となりました。また、二酸化炭素排出量1086.4kg2011年基準)の削減を達成しました。今回は、前年同月から削減できればエントリーできるという条件にもかかわらず、実に15世帯ものご家庭が、15%以上の削減を達成するという素晴らしい結果となりました。

 

☆コンテストによる削減電力量

前年同月使用電力量計

9,824kWh

コンテスト参加者削減量計

2,240kWh

コンテスト全体の削減率

22.8%

二酸化炭素排出量(2011年比)

-1086.4kg

 ○節電は家族のきずなを育む!?

今回の参加者から「家族ぐるみの取り組みで結果が出た」、「子どもたちも頑張ってくれたおかげ」というご感想を多く頂きました。節電にチャレンジした世帯は、家族のコミュニケーションがより育まれたようですね。

しかし、一方では電気使用を削減するため、ガス機器を使用するケースもあったりと、二酸化炭素の排出削減というポイントからは取り組み方法を考えさせられる結果にもなりました。

 

☆コンテスト参加申し込み書のアンケート結果

 

問1 このコンテストに参加された理由をお聞かせください。

項目

回答数

構成比率

景品が魅力的だった。

4

14.8%

目標が達成できそうだった。

7

25.9%

省エネの取組が大事だと思った。

14

51.9%

その他

2

7.4%

 

 

 

 

 

1.gif 

 

問2 このコンテストを何でお知りになりましたか。

項目

回答数

構成比率

新聞記事

9

37.5%

広報おびひろ

6

25.0%

ホームページ

3

12.5%

その他

6

25.0%

 

 


 

 

 

2.gif

 

問3 このコンテストに取り組まれた感想をお聞かせください。

とてもよかった

冷蔵庫にエアカーテンをつけました。また夜間の照明を間接照明のみにして、テレビをこまめに消すようにしました。子どもが生まれて、2人から3人になったのですが、にもかかわらず、電気量を減らすことができました。このようなイベントがあれば、家庭でも節電にとりくむやる気がでると思います。

電気が足りないと常にテレビで伝って来ましたので今年はエアコン、扇風機は(除湿機など)使用せず窓を開けてがんばりました。冬場の節電は困ります。なのでストーブなど使用しないコンセント、ボイラー常に抜きます。

家族みんなが、節電(TVスイッチ、照明消すetc)に取り組んでくれて、良かった。

省エネの意識を強く持つようになった。

省エネ...節電、地球の為ときれい事よりも家計が助かるが一番。楽しみながら来年の使用量のお知らせを届くのがワクワク。ヒマな時間家に居ると、ついテレビをつけてしまうので、ポケラジを持って外()に...CDを聞きながらクロスワードをしたり...今後も続けられるかな? 冬は??

すごくがんばったけど、目標の15%以上にならなくて残念です。家族みんなで取り組めて良かった

省エネは常に心掛けようとする気持ちをもてばだれでも節電できると思った

昨年で節電はもうやりつくし、、今年は無理これ以上は!と思っていましたが、小さいことのつみ重ねで節電できました。でも一部無理してる部分があるので、そこを除くとどうかなぁ・・・。でも、今回炊飯器を使うのをやめたのです。ガスにシフトしましたが、電気より短時間で炊けるなど良いところをみつけました。そのほか、良い部分たくさんありましたよ。冬に向けても続けます。

オール電化の家なのですが、9月も暑い日にもかかわらずクーラーを入れずに、扇風機でがまんをした。

我が家では、5月の節電(計画停電)報道があった時から、電気ポット等の待機電力の削減、又今年の夏はあみ戸を増設し、クーラーも扇風機も使用せず夏をのりきりました。気が付けば昨年より電気代が約半分近く安くなるほど使用量が減りました。財布にも優しくエコになり満足しています。

例年になく厚さのきびしい中、エアコンを遠目に見ながら汗まみれで過ごしました。皆が少しずつでも節電にとり組むことで将来の子供達に住みやすい環境を残してあげることは大切だと思います。

我が家でも、省エネ意識をもって、全市民全国民と心をひとつにして、電気代を減らす事に努めました

ちょっとしたことを気を付けるだけでも十分省エネ(経費削減)できることが実感できた。

省エネ意識が高まった。

我が家は(6才、4才、1)3人の子どもがいます。スイッチを入れると当たり前に電気がつく生活ですが、それも大切な資源を使ってる事を知ってもらいたいと思いました。私は昨年も節電を心掛けていた事、子どもが小さい事などで大幅にカットできなかったものの、子どもたちと一緒に出来る事を一生懸命頑張りましたよ。子どもたちにおいしいものをごほうびとして食べさせてあげたいです

節電の為

ほくでん8-9コンテストが達成できたので、市のイベントも達成できそうと思った。

けっこうたのしかった。もう少しがんばれたかも!!

今年はとてもあつい日が続き、エアコンを使用したので、ダメかもと思っていましたが、意識するだけで、こんなに少なくなっていて、これなら続けていけると思います。チャレンジするって楽しかったです。

節電の夏だったので家族皆協力してくれた。小さな事からコツコツとがんばった。

時計表示のためにつけっぱなしにしていた機器のコンセントを抜いたり、出来る範囲で取り組みました。

問4 参加者についてお聞かせください。 

自宅に太陽光発電を付けて(いる・いない)

項目

回答数

構成比率

設置済

2

8.7%

未設置

21

91.3%

無回答

0

0.0%

 

 

 

 

3.gif

 

ご家族の人数(1,2,3,4,5人以上)

項目

回答数

構成比率

1

2

8.7%

2

11

47.8%

3

4

17.4%

4

3

13.0%

5 人以上

3

13.0%

 

 

 

 

4.gif

 

一年以内にご家族の人数に変化はありましたか

変化あり

世帯員増

23

5 世帯

1 世帯

1 世帯

 

世帯員減

32

 

4 世帯

3 世帯

 

 

42

 

 

1 世帯

 

☆参加世帯(申込者)の年代

年代

回答数

5.gif

20?29

1

30?39

3

40?49

5

50?59

7

60?69

4

70歳?

3

 

このブログ記事について

このページは、代表が2012年11月30日 12:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マイナス15%チャレンジコンテストの結果をご報告!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja